共同経営を経験してみて。。。

共同経営ってどうでしょうか?

私は2回の共同経営の経験があります。

1度目のあと独立し

2度目は継続中です。

 

今、3回目が進行中です。

 

共同経営をしてみて感じたこと

 

注意点

お金のことをきっちりとする

理念、ビジョン、計画をしっかり共有する。

 

1度目の共同経営は

24歳の時です。

美容師としての実力はあるつもりでしたが

資金はなかったのです。

なので今思えば出資者と経営者という感じです。

お金は出さずに

運営企画管理、全般を担当しました。

要は現場をすべて任せてもらった感じです。

 

新規出店も場所や段取りはパートナーが探して

サロンを作るまではパートーナー。

費用や融資、広告はパートーナー。

サロンのデザインや機能性はわたし。

 

オープンしてからお客様を増やし

メンバーを育てる

何より売上を上げることが私の仕事です。

結果 約6年間で

美容院を日本に10店舗

オーストラリアに1店舗まで拡大しました。

この最初の3年間は364日

お正月以外はすべて仕事をしていました。

この期間に経営を学びました。

 

特に大事に思ったことは

率先垂範。

掃除でもシャンプーでもお客様が最優先。

自らが進んで仕事を取るということ。

特にこの掃除とシャンプーの大事さを学びました。

ここをしっかりとしてればサロンは流行ると今でも思います。

1日中シャンプーだけのスペシャリストで

給料50万という強者もいました。

 

朝早く起きること。

パートナーは当時45歳ぐらいの人でしたが

いつでも朝一番に出社していました。

それも開店の30分から1時間も前にです。

それまで遅刻常習者だった

私は心を入れ替えました。

 

この共同経営のおかげさまで

今経営ということのベースができています。

 

私がこの最初の共同経営をやめた理由は

休みが取れなかったことが一番の理由です。

 

私は3年間無休で

そのあとも月に一度の休みがあれば良い方でした。

でもパートーナーはずっーと無休です。

 

結婚して子供が出来た時

このままでは人生面白くないなと思い。

 

0から今の

DONNAを立ち上げました。

 

共同経営をオススメする気はありませんが

まだお金もない、

力もない

経験もない

私にとっては

とても貴重な経験になりました。

 

一人で出来ないことが

共同経営で出来たというのが実感です。

 

信頼できるパートナー選びが何より大事ですね。

 

経営者を早く目指すなら

十分に価値があると思います。

 

何より大事なのは

未来とビジョンです。

 

ここを明確にしてはじめましょう。

 

 

 
Hi Gwapa😊

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ポチッとお願いいたします。
いつも応援ありがとうございます。

★DONNA
http://www.hairstudio-donna.com/

真美ヶ丘店 0745-78-9188
下田店   0745-77-9488
葛城店    0745-69-1888
新大宮店  0743-32-5825
旭ヶ丘店  0745-70-5533
イオン加西北条店 0790-45-3754
イズミヤ広陵店    0745ー55-4988
セブ店 0322662131

☆Asia Beauty College

セブ島で、美容留学

6ヶ月間で世界で活躍する美容師

20日間でアイリストを育成します。

サービス業に特化したセブ島英語留学をサポートします。

CebuAsianGatewaySchool

トップページ

2F Pelaez BLDG., A.S. Fortuna st,
Mandaue City, Cebu, Philippines
tel 0322727014

初心者英会話はお任せ下さい。

Cebu英会話留学サポート支援センター
大阪市浪速区難波中1-6-1 タケダビル3F
電話 08008888403
biou@hairstudio-donna.com

😊 経営は 楽しい 美容師は もっと楽しいブログです。
https://cebuking.co/

#cebu #美容留学 #美容院 #留学 #英語 #海外就職 #フィリピン
#DONNA #美容学校 #nail #eyelash #美容師#Philippines
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中