うさぎとカメのはなし

うさぎとカメのはなし

この話を読み

あなたは何を感じますか?

 

この話は見方によって変わる?

どう捉えるのか?

どう活かすのか?

 

*「弱者でも一生懸命努力すれば勝者になれる」
地味でも諦めないということ。
着実に一歩一歩先へ進んでいれば、景色は変わるということ

*「才能やスキルがあっても油断しないこと』
戒め、自意識過剰、うぬぼれなど自分に打ち勝つこと
いかに足の速いうさぎでも油断すれば、カメに負けることがある。

*「相手を思いやり共にゴールする」
寝ているうさぎを起こしてあげれる思いやりをもつこと。
ソロリソロリと通り越してゴールを目指すカメの頭には自分が勝つことしかない。

*「弱者が勝つためには手段を選ばない」
やり方やルールになければ勝つ目的を達成する。
カメはわしに運んでもらってでも勝つということ
それで落とされてカメが見れなくなるという話もある。

 

あなたはうさぎですか?

かめですか?

あなたがうさぎであれ、かめであれ

自分を知るということが大事だと思っています。

 

自分を知ること。

ゴールを明確にすることで

どう戦うのかが決まります。

 

勝ち負けではなく

何を大事にしてるのか

 

教育にはそれが大事です。

 

あなたの人生は

あなたにしか考えられない

ストーリーがあるはずです。

 

そんなことを思いました。

 

「うさぎとかめ」

カメの足がおそいのを、ウサギがバカにして笑いました。
「あなたは足がはやくても、わたしのほうが勝ちますよ」
と、カメがいいました。
するとウサギは、
「あははは、そんなことはないよ。では、競争してみようか? そうすれば、わかるさ」
と、いい、
「だれが場所をきめて、勝ったものにほうびを出すのですか」
と、カメはいいました。
「キツネが公平でりこうだから、あれにたのもう」
と、ウサギはいいました。
そこでキツネが、競争をはじめる合図をしました。
たちまち、あしのはやいウサギがカメをひきはなしました。
しかしカメはあきらめずに、休まずあるきつづけました。
ウサギは足がはやいと思って安心しているものですから、とちゅうで大きな木を見つけると、その木かげでひと休みしました。
それからしばらくして、ウサギはおきあがりました。
「あれ、すこしねむってしまったか。まあいい、どうせカメはまだ後ろにいるはずだからな」
ウサギは大きくのびをすると、そのままゴールにむかいました。
「よし、もうすぐゴールだ。・・・あれ?」
自分がかったと思っていたのに、なんとカメが先にゴールしていたのです。

さいのうはあっても、いいかげんにやっていて、だめになる人はたくさんいます。
また、さいのうはなくても、まじめでしんぼう強い人は、さいのうがある人に勝つこともあるのです。

Hi Gwapa😊

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ポチッとお願いいたします。
いつも応援ありがとうございます。

★DONNA
http://www.hairstudio-donna.com/

真美ヶ丘店 0745-78-9188
下田店   0745-77-9488
葛城店    0745-69-1888
新大宮店  0743-32-5825
旭ヶ丘店  0745-70-5533
イオン加西北条店 0790-45-3754
イズミヤ広陵店    0745ー55-4988
セブ店 0322662131

☆Asia Beauty College

http://beautycollege.asia

6ヶ月間で世界で活躍する美容師

20日間でアイリストを育成します。

サービス業に特化したセブ島英語留学をサポートします。

CebuAsianGatewaySchool

トップページ

2F Pelaez BLDG., A.S. Fortuna st,
Mandaue City, Cebu, Philippines
tel 0322727014

初心者英会話はお任せ下さい。

Cebu英会話留学サポート支援センター
大阪市浪速区難波中1-6-1 タケダビル3F
電話 08008888403
biou@hairstudio-donna.com

😊 経営は 楽しい 美容師は もっと楽しいブログです。
https://cebuking.co/

#cebu #美容留学 #美容院 #留学 #英語 #海外就職 #フィリピン
#DONNA #美容学校 #nail #eyelash #美容師#Philippines
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中