セブで使うビサヤ語12選(これでモテるはず)

セブで使うビサヤ語12選(これでモテるはず)

 

ビサヤ語を話し笑いも取ろう

 

セブといえば英語

英語留学で有名なセブですが

フィリピン人通しはそもそもビサヤ語で会話します。

マニラはタガログ語です。

 

フィリピン人は英語を勉強して話せるようになったのです。

なのでフィリピン人は英語を話せない人の

気持ちが理解できるのです。

だからネイティブと違い

英会話を教えるのは

すごくフィリピン人がうまいと思います。

優しいしね。。。

 

私もビジネスで来たので

英語を話すことより

仕事を成功することが大事です。

 

でもフィリピン人から笑いと取りたい!!

 

セブに来て

英語を話すつもりが

友人ストロベリーのビサヤ語で

笑いを取っているのを見ると

ついつい羨ましく

ビサヤを使ってしまいます。

 

セブでフィリピン人と仲良くなるなら

やっぱりビサヤ語です。

 

 

これだけのビサヤ語を覚えれば

フィリピン人の素敵な笑顔に出会えます。


1 サラマッポ=ありがとうございます  「salamat po」

いつでもどの国でも感謝の言葉は喜ばれます。
細かいことを言えばこの言葉はタガログ語ですが
もちろんセブでも通じます。

 


2 ガマイ=少し 「gamay」

何か質問された時これを言えば間違いないフレーズです。

 


3 イカウ/アコ=あなた/わたし   「 ikaw/ ako」

これは、どの言葉にもアコとつけるだけでかなりの

上級者の扱いになります。

 


4 グワッパ/グワッポ=きれい/かっこいい 「gwapa/gwapo」 

魔法の言葉でフィリピン人女性は「Iknow」とこたえます。
笑顔が返ってくる言葉100%
ただし夜の商売の人には「ボラボラ」といわれますがw


5 ラミカーヨー=美味しい  「lami kaayo」

これを大声でいうと、必ず笑いが取れます。
なぜか? ちょっと下ネタの意味もあるみたいです。

 


6 デレッチョ=まっすぐ 「deretso」

これはジプニーやトライシクルに乗った時
英語がわからない子供には役立ちます。

 


7 アテ/クヤ=ねえちゃん/にいちゃん  「miss/sir         ate/kuya」

ローカルレストランで店員さんに声をかける時に便利です。

 


8 ウンサ=何? 「unsa?」

 

これは相手が何か言った時で聞こえなかった時とかに使います。
もちろん言葉の意味のように使うのも便利です。

 


9 ピラ=いくら? 「pila?」

買い物する時に「ピラ」と聞けば
うまくいけばローカルプライスです。
ファッションもバスケットタンクトップで短パンだとよりいいですw

 


10 ディバ?=でしょ 「di ba?」

これは使いすぎると危険です。
英語の後にディバが入ってしましますw

 


11 ボワン=クレイジー  「buang」

これはじゃれてる時や遊んでいる時に
使えば結構うけます。

 


12 パリホー=お願いします  「pareho」

何か頼む時はこれで大丈夫です。
ドンナ社員さんはこれだけで
BOSSがビサヤを話すとすごい喜んでくれます。


 

知っていましたか?

 

ビサヤ語を話す時

最も大事なのが

顔の表情です。

できるだけ眉毛をピクピク動かしながら

手や足を使って動きを入れることが大事ですw

 

ビサヤ語はスペイン語にも似ているらしく

さすがスペインに統治されていたことがそこからもうかがえますね。

 

せっかくセブに遊びに来るなら

少しビサヤ語を話せばきっと

フィリピン人の笑顔に出会えます。

 

わたしも外国人の方が

日本語を話してくれることがすごく嬉しいですから

 

ぜひ トライしてみてくださいね

 

 

 

日本初 美容師海外就職プロデューサー 佐々木勝です。

美容×英語を学び 海外に行くお手伝いをしております。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。ポチッとお願いいたします。

★DONNA
http://www.hairstudio-donna.com/

真美ヶ丘店 0745-78-9188
下田店   0745-77-9488
葛城店    0745-69-1888
新大宮店  0743-32-5825
旭ヶ丘店  0745-70-5533
イオン加西北条店 0790-45-3754
イズミヤ広陵店    0745ー55-4988
セブ店 0322662131

☆Asia Beauty College

セブ島で、美容留学

6ヶ月間で世界で活躍する美容師
20日間でアイリストを育成します。

サービス業に特化したセブ島英語留学をサポートします。

2F Pelaez BLDG., A.S. Fortuna st,
Mandaue City, Cebu, Philippines

初心者英会話はお任せ下さい。

Cebu英会話留学サポート支援センター
http://cebufun-ryugaku.com/
大阪市浪速区難波中1-6-1 タケダビル3F
電話 08008888403
biou@hairstudio-donna.com

😊 経営は 楽しい 美容師は もっと楽しいブログです。
https://cebuking.co/

#cebu #美容留学 #美容院 #留学 #英語 #海外就職 #フィリピン
#DONNA #美容学校 #nail #eyelash #美容師#Philippines
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中