プロの道具

美容師にとっての道具

特にシザー

ハサミはとても重要な道具である。

 

IMG_1668
ナルトシザー○十万なり

 

わたしは特にお客様をたくさん施術していたので

切れ味が最優先である。

 

IMG_1669
ナルトセニングシザー コウホウ6inc ストローク  ハヤシスライドカット用

 

美容師でシザーにこだわらないと

やっぱり上手くならないと感じます。

 

何事でもなんですが

自分の人生が良くなるもの

何より自分自身に投資できない人は

大人になれば成長がないですね。

 

ハサミにもたくさんの種類がありますが、おおまかに2つに分けることができます。

1.カットシザー
直刃のハサミで、主に髪型のベースを作っていく時に使います。
切り口はパッツン。専門ではブラントシザーと呼びます。

2.セニングシザー
刃がくし状になっており、髪の毛の量を軽くする時に使います。
一般的にはすきバサミと呼ばれていますね。

用途によって使い分けるので、美容師さんの腰にぶら下がっているシザーケース(ハサミ入れ)を見たらいくつも挿してあるのが目につくと思います。

・サイズ
・刃の形状
・デザイン

などから自分の手に合ったものを選びます。
一つだけのハサミで仕事している人は皆無だと思います。

だいたい、メイン(3~4丁)のセットと、予備のセットを用意している人が
大半だと思います。予備がないと、ハサミが不調になった時に仕事ができなくなります!

 

シザーケースもオーダメイド

 

IMG_1667
旧友アンテナ氏のハンドメイド

 

道具が良くても上手くはならないですが

道具を大事にしてる人は

うまい人が多いです。

 

特にシザーに関しては

美容師にとって

命でもあります。

 

こだわりましょう!!!

 

なにより大事に使いましょう!!!

 

美容師はハサミを落とされでもすれべ

泣きます。

落とすと使いにくくなるからです。

そして研ぎに出さないといけなくなるからです。。。

研ぎは1回1000円〜3000円ぐらいします。

何より2週間ぐらい使えないのが痛いです。

 

はさみのことを、専門用語では「シザー」と呼びます。

 

価格はピンキリですが

1万円ぐらいから100万ぐらいまであります。

だいたいドンナの社員さんで5〜10万ぐらいのを使ってます。

それを常時3〜5本使い分けています。

 

こだわる人は宝石を付けたり

タトゥしたりします。

完全に自己満足ですw

 

ちなみにですが

私のシザーケース&シザーは100万以上しますよー

なので美容院に入ってくる

シザー泥棒がいるぐらいです。

 

 

美容師シザーおすすめ3選

 

一生使える「ハサミ界のフェラーリ」

ナルトシザー

 

セブで協力してくれているのは

社長のクセがすごいw
柳生シザー

 

Jrスタイリストには

ナルトの前に使っていた

親切な雷光さん

雷光シザー

 

 
にほんブログ村 理容師・美容師
日本初 美容師海外就職プロデューサー 佐々木勝です。

美容×英語を学び 海外に行くお手伝いをしております。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。ポチッとお願いいたします。

★DONNA
http://www.hairstudio-donna.com/

真美ヶ丘店 0745-78-9188
下田店   0745-77-9488
葛城店    0745-69-1888
新大宮店  0743-32-5825
旭ヶ丘店  0745-70-5533
イオン加西北条店 0790-45-3754
イズミヤ広陵店    0745ー55-4988
セブ店 0322662131

☆Asia Beauty College

セブ島で、美容留学

6ヶ月間で世界で活躍する美容師
20日間でアイリストを育成します。

サービス業に特化したセブ島英語留学をサポートします。

2F Pelaez BLDG., A.S. Fortuna st,
Mandaue City, Cebu, Philippines

初心者英会話はお任せ下さい。

Cebu英会話留学サポート支援センター
http://cebufun-ryugaku.com/
大阪市浪速区難波中1-6-1 タケダビル3F
電話 08008888403
biou@hairstudio-donna.com

😊 経営は 楽しい 美容師は もっと楽しいブログです。
https://cebuking.co/

#cebu #美容留学 #美容院 #留学 #英語 #海外就職 #フィリピン
#DONNA #美容学校 #nail #eyelash #美容師#Philippines
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中