退職願い

退職願い

私は経営者をしているので

社員さんが辞める時

この退職願いを受け取る。

 

最近ではよく驚くことが起きる。

 

その人間が辞めることを知っていても

そんなことを注意できる人間が育っていないことにびっくりした。

 

15年以上共に働いた仲間でそれだ。

 

相談されないのか?

無知なのか?

わからない?

 

私は何を伝え 何を教えてきたのかと

自問自答した。

 

良い悪いではなく

古い人間になったかと思う発言だが

私は自分自身 辞める時かなり嫌な思いをしてきた。

 

最初の店は 辞めると言った途端

お客様に触れさせてもらえず

指名のお客様にも入れなかった。

 

悔しかった。。。。

それでも仕事はした。

 

2軒目は退職願の相談を店長にした日に

社長に呼ばれ

その日に辞めてくれと言われた。

 

理由は影響力があるからということだ。

会社がそういうならと私は言うとおりにした。

もちろん自主退社という形である。

 

仲間からはいろいろ言われたが

育ててもらった会社のためにそうした。

怒りなど微塵もなかった。

 

私がおかしいのかと さえ最近は思う。

 

私は2軒しか辞めたことがないが

2軒ともこんな感じだw

 

退路を断つこと。

 

終わり良ければすべて良し

 

この教育は本当に難しい

 

去る者に教えることができるのは

残るもの

 

退職願を出す。

就業規則に則り

1〜2ヶ月前に出す。

 

直接、直属の上司に出す。

 

そのあとに親しい人に報告

 

本当に仲が良いならその前に相談する。

 

人間、自分にだけは

正直にいきたいと願うものだ

 

提出の前にまずは上司に相談を

退職を決めたら、いきなり届出をするのではなく、まずは上司に相談をしましょう。

了承が得られ、退職の期日が決まった上で、手続き上必要な書類を作成します。

上司に提出をする際には、必ず手渡しするのがマナーです。

スムーズな円満退社を目指しましょう。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。ポチッとお願いいたします。

★DONNA
http://www.hairstudio-donna.com/

真美ヶ丘店 0745-78-9188
下田店   0745-77-9488
葛城店    0745-69-1888
新大宮店  0743-32-5825
旭ヶ丘店  0745-70-5533
イオン加西北条店 0790-45-3754
イズミヤ広陵店    0745ー55-4988
セブ店 0322662131

☆Asia Beauty College

セブ島で、美容留学

6ヶ月間で世界で活躍する美容師
20日間でアイリストを育成します。

サービス業に特化したセブ島英語留学をサポートします。

2F Pelaez BLDG., A.S. Fortuna st,
Mandaue City, Cebu, Philippines

初心者英会話はお任せ下さい。

Cebu英会話留学サポート支援センター
http://cebufun-ryugaku.com/
大阪市浪速区難波中1-6-1 タケダビル3F
電話 08008888403
biou@hairstudio-donna.com

😊 経営は 楽しい 美容師は もっと楽しいブログです。
https://cebuking.co/

#cebu #美容留学 #美容院 #留学 #英語 #海外就職 #フィリピン
#DONNA #美容学校 #nail #eyelash #美容師#Philippines
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中